OpenGL入門(1)ライブラリの選択

 いろいろあってOpenGLの勉強をするわけですが,OpenGLを使用するにあたり便利なAPIが主に二種類あります.GLUTとGLFWです.今ドキはGLFWを選択するのが一般的だそうですが,今回はGLUTを選択します.以下にその主な理由をあげます.

 

理由1.豊富なドキュメント

 GLUTOpenGLの初期から存在するライブラリであり,とてもメジャーだったためネット上のドキュメントはもちろん,書籍も大変豊富です.なので,困ったときは「glut 〇〇」と検索すればだいたいの情報は手に入ります.

 

理由2.いわゆる枯れた技術であること

 GLUTはずいぶん昔に更新を停止しており,GLFWと比べ大変古臭いものとなっています.この,「ずいぶん昔に更新を停止している」というのは個人的にはとてもポイントが高いのです.理由は簡単,「数十年前のドキュメントをコピペしても平気で動作するから」です.更新が停止されているほうがコピペして勉強する身としてはとてもありがたいのです.

 

理由3.簡単だから

 GLUTはGLFWよりも簡単です.以上.

 

というわけでOpenGLのお勉強は主にGLUTを使用していきます.